【ぐらんざ人】俳優 窪田正孝(くぼたまさたか)

【ぐらんざ人】俳優 窪田正孝(くぼたまさたか)


放射線技師の活躍描く 人気ドラマが映画化

Ⓒ2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会

映画『劇場版ラジエーションハウス』
監督/鈴木雅之
出演/窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、山口紗弥加、遠藤憲一 他
配給/東宝
◎4月29日(金祝)よりTOHOシネマズ天神・ソラリア館、TOHOシネマズ ららぽーと福岡、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、シネプレックス小倉、T・ジョイ久留米他にて公開

 医師ではなく、放射線技師という裏方の人々を描いた異色の医療テレビドラマ『ラジエーションハウス』の劇場版が公開されます。主役の天才放射線技師・五十嵐唯織を演じるのはドラマでも唯織役を演じた窪田正孝さん。劇場版の話を聞いたときは不安が大きかったそうです。

 「これまでドラマの題材としてずっとやってきたので、映画化することに不安がありました。監督に尋ねると、ラジエーションハウスは医療物だからコロナを無視したくない。だからこそ感染症を題材にしたいと。その上で、ドラマだけでは描けないものがあり、映画化することで描けるものがあるということを話してくださいました。現場に入って、みんなで一つの物語を映像に残していく作業をしていくうちに夢中になっていて、不安なことを考えなくなっていましたね」

感染症を題材にした作品を撮る価値

 劇場版では離島で起こった謎の感染症と、一組の夫婦の物語が軸となります。夫役を演じたのは山崎育三郎さん。山崎さんとの共演について窪田さんはこう語ります。

 「いっくん(山崎さん)は作品を広い視野で見て、監督の求めているものを的確に捉える方です。僕が演じる放射線技師は、病院内の目立たない場所で、どうすれば病気が写るかと、必死でレントゲン写真を撮っている人たちです。やっていることがすごくシンプルなんですよ。それを映画として、インパクト強く撮るということがとても難しい。だからこそ、技師たちの力で救われた患者さんの表情を通して、僕ら技師の価値が初めて生まれます。その表情を、今回はいっくんが表現してくれていて、僕らの在り方が成立しているのだと思います」

 また、この作品が企画されたのも、公開されるのもコロナ禍の中。劇中では、原因も対処法も分からない感染症に奮闘する技師たちの姿が描かれています。これは、現実世界で新型コロナウィルス感染症と対峙(たいじ)する医療関係者の姿とも重なります。

 「2020年から始まったコロナ禍のことは、誰にとっても忘れられない数年間になるでしょうし、今後の歴史にも残る出来事ではないでしょうか。その渦中で、感染症ということを題材にした映画を撮れたこと自体に価値があると思います。現実のこともすごくリアルに反映されている気もしますね。こういう時代があったということを残せる作品です」

 人と人との距離が離れるこの時代に、助け合いや絆を描いた映画は、疲れた心を励ましてくれます。クスっと笑えるコミカルなシーンも盛り込まれていますので、どうぞお楽しみに。


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

最新の投稿


女友達に贈りたい!予算2万円のプレゼント【人気ブランドの上質な品】おすすめ13選

女友達に贈りたい!予算2万円のプレゼント【人気ブランドの上質な品】おすすめ13選

予算2万円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントはこれ!気の知れた女友達へのプレゼントは、やはりその人らしい、だけど新しい刺激も与えられるような素敵なアイテムを選びたいと思うはず。この記事では、女性におすすめのファッションアイテムや美容アイテム・実用的な日用品のなかでも、上質さにこだわった商品をご紹介しています。誕生日プレゼントやお祝い・記念日の特別な品にふさわしいものばかりなので、贈る女性の好みにあわせたアイテムを選んでくださいね。


【新築祝い】もらって嬉しいおすすめプレゼント13選|予算相場・選び方など

【新築祝い】もらって嬉しいおすすめプレゼント13選|予算相場・選び方など

新築のマンション、新築一軒家を購入した際に贈る新築祝い。中古住宅の購入の場合は、新築祝いではなく引っ越し祝いになるため注意しましょう。今回は、そんな新築祝いに喜ばれるプレゼントをピックアップしてご紹介していきます。もちろん、引っ越し祝いとしても使えるギフトばかりなので、大切なあの人を笑顔にさせるお祝いギフトをぜひ見つけてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お取り寄せしたい!本当においしい国産うなぎ10選|ギフトや土曜の丑の日におすすめ

お取り寄せしたい!本当においしい国産うなぎ10選|ギフトや土曜の丑の日におすすめ

本当においしい国産うなぎのお取り寄せ商品はコレ!おいしいうなぎを食べたいと思っても、近くにうなぎ専門店がなかったり、通販ではどの店の商品を買えばいいのかわからなかったり、という経験はありませんか?うなぎは素材や製法によって味に大きく差がでるので、よりおいしさにこだわりたい場合にはその店の特徴を先によく知ることをおすすめします。この記事では、人気店のうなぎ商品10商品を厳選してご紹介します。土曜の丑の日など自宅用はもちろん、お歳暮をはじめとするギフトにもおすすめなのでぜひ参考にしてくださいね。


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら