本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 「お金」の価値について考えよう

特集 「お金」の価値について考えよう


仕事を引退した後は、年金と貯金で生活する人が多くなり、
これまで以上に資産管理が大切になります。
いま一度、「お金」の価値について考えてみませんか。

時代によって変わる 貨幣価値と資産管理

 皆さんは金融資産をどのように所有していますか? 預金、投資などさまざまな方法がありますが、貨幣価値や資産管理は時代によって変わります。

 昭和30~50年代にかけてはインフレの時代。物の値段が上がり、貨幣価値が下がる状態が著しく起きていました。同時に給与も上昇する高度経済成長期で、しかも好景気。インフレで貨幣価値自体は下がるものの、銀行の預金金利が10%を超える場合もあり、「預けているだけでお金が増える」という時代でもありました。

 平成になるとバブル崩壊による経済停滞により、デフレ期に突入。預金金利は下がりましたが、物の価値が下がりました。貨幣価値が上がっていたため、預金しておくことが安全な資産管理とも考えられていました。このような経験を通して「貯金として預けておくのが一番安心」と感じている人が多いのかもしれません。

コロナ禍や国際情勢でインフレの時代に突入

 平成~令和初頭まで長く続いたデフレでしたが、令和4年の今年からインフレの時代に突入したと考えられています。

(1)コロナ禍の不況対策として世界中で貨幣が多量に供給されたこと(2)半導体や木材などをはじめとする物資不足(3)脱化石燃料への動きやウクライナ情勢などから石油やガスといった化石燃料の高騰―が主な要因です。皆さんも身の回りの品が次々と値上げされていると感じていませんか。

 厚生労働省のデータでは、上昇する物価に対して平均年収がおよそ30年間で18.8万円減少しています。つまり物価の上昇に対して、平均年収が伸び悩んでいるのです。さらに2013年からデフレ対策として金融緩和政策がとられ、その影響で現在も低金利が続いています。

 現在インフレが起こりつつあるものの、預金は低金利のため増えにくい状態です。かつてのように、貯金しておけば安心という時代ではないのです。

※厚生労働省「平均給与(実質)の推移
 (1年を通じて勤務した給与所得者)」より

これから考えたい 老後資金と投資

 金融状況が変化する中で、特に心配になるのは老後資金ではないでしょうか。2019年に金融審議会が市場ワーキング・グループ報告書の中で「老後資金として2000万円必要」と発表し、大きなニュースになりました。無職の高齢夫婦世帯の生活費が毎月約5万円の赤字となり赤字分は貯蓄から穴埋めされる、と計算されたことが根拠となっています。しかし、インフレで物価が上がると毎月の赤字額がさらに上がる可能性があり、老後資金は2000万円以上必要となります。

 だからこそ今、世情に合わせて価格が変動する投資を無理のない範囲で行うことの大切さが見直されています。投資方法としてはつみたてNISA、株式、債券、投資信託、海外投資などがあげられ、ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンのものまで商品はさまざまです。初心者にはまずはローリスクローリターンのものから検討してみるのがおすすめです。気になる人は、証券会社や銀行などの金融機関へ相談してみてはいかがでしょうか。

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら