本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 司書推薦! 読むべきは この本

特集 司書推薦! 読むべきは この本


「次はどんな本を読もう?」
そんな思いをめぐらすのは楽しい時間。
でも、自分で選ぶといつも似たようなものになったり
これまでにたくさん読んできたからこそ
読みたいものが思い浮かばないこともあるのでは?
そこで福岡県各地の「本のプロ」図書館司書の皆さんに
イチオシを聞きました。
次の1冊の参考にしてみてはいかがでしょうか?

福岡県立図書館 司書:F.Kさん

粗にして野だが卑ではない
石田禮助の生涯

●城山 三郎:著/文芸春秋/文春文庫

 多発する重大事故や赤字路線廃止などの経営合理化、通勤ラッシュの緩和…、問題が山積する国鉄のトップ。それが国鉄総裁でした。「粗にして野だが卑ではない」という理念を抱き、誰もやりたがらないこの仕事に、石田禮助は78歳にして乗り込みます。そんな気概のある明治人の波乱万丈の生涯を描く一冊。気骨ある、尊敬できる先人の物語は、混迷の時代にある私たちを勇気づけてくれます。

福岡市総合図書館 読書相談員:中畑文美さん

シニアのための防災手帖

●三平 洵:監修/産業編集センター

 いつ何時起こるか分からない災害。準備は大丈夫ですか?日本は多種多様な災害に見舞われる災害大国。わたし自身も、福岡西方沖地震や熊本地震、豪雨災害などを経験して、防災への意識が高まりました。いざというときに困らないように、防災グッズを揃えることはもちろん、それを実際に使うことができる技術や災害を乗り越えるための知識も必要だと感じます。知識を深めて災害に備えるためにも、ぜひ読んでほしい1冊です。

行橋市図書館(リブリオ行橋) 司書:K.Hさん

モモ

●ミヒャエル・エンデ:著/岩波書店/岩波少年文庫

 短い休息時間に、ありったけの娯楽を詰め込み、急いで日常に戻る。それだけが、大切な「自分の時間」の使い方なのでしょうか―。これは、人間の時間をむしり取っていく“時間どろぼう”に決して屈さず、懸命に立ち向かった、一人の聡明な少女の物語です。もし、ふとした瞬間に、「時間がつぶれない、退屈だ」と感じてしまうのなら、それは、あなたの時間が「灰色の男たち」に奪われていたからかもしれません。

北九州市立中央図書館 司書:田﨑紗代子さん

母のはなし

●群 ようこ:著/集英社/集英社文庫

 主人公のハルエが、念願の離婚をきっかけにパワフルに活動をしていく姿を描いた物語です。浪費家で自分勝手な夫と、我慢しながら結婚生活を続けていたハルエ。能天気なハルエが周囲の人間を振り回しながらも、毎日を楽しみながら老後を過ごしている姿からは、元気をもらえるのでは…。読むとどんな母親でも自分と同じ娘の時代があったことを改めて感じ、母親への思いが変わるきっかけになるのではないでしょうか。

岡垣サンリーアイ図書館 司書:小川早紀さん

さよなら妖精

●米澤 穂信:著/岩郷重力+WONDER WORKZ。:装幀/東京創元社/創元推理文庫

 2021年下期直木賞受賞作家・米澤穂信さんの初期作品です。四人の高校生と、ユーゴスラヴィアから来た少女・マーヤが過ごす謎に満ちた日常。ほどなくして、少女は内戦燻ぶる祖国に帰っていきます。6つの国から成り立っていたユーゴスラヴィア…彼女はどこへ帰ったのか?マーヤとの思い出をヒントに、主人公たちがたどり着いた結論とは。私たちが過ごす日常、そしてこの世界について深く考えさせられます。

柳川市立図書館 司書:永田弘子さん

大根はエライ

●久住 昌之:文・絵/福音館書店

「孤独のグルメ」の著者、久住昌之氏による大根についての豆知識満載の大根愛あふれる絵本です。大根の特徴、おいしい食べ方、使われ方などが、かわいいほのぼのとしたイラストと共にユーモラスに描かれています。出しゃばらず相手の味を引き立たせる謙虚な大根が好きになりますよ。あらためて大根のよさやすごさがわかり、「大根はエライ」「大根がもっと食べたい」と思える大人にもおすすめの絵本です。

久留米市立中央図書館 司書:飛弾奈津子さん

腸内細菌博士が教える
免疫力を上げる食事術

●藤田 紘一郎:著/ワニ・プラス/ワニブックスPLUS新書

 私たち人間の体には、病気を防ぎ、治すための「免疫」という機能が備わっています。なかなか収束しないコロナウイルス。何の病気においても常日頃、免疫力を高めていれば、体を守り、重症化を避けることができます。免疫の力は、日々の生活に大きく影響されます。この本は、毎日の食事を中心に、どのように生活すれば免疫力を高めることができるかが、大変わかりやすく書かれています。参考にしてみてください。

筑紫野市民図書館 司書:石丸絵里さん

グリーンファーザー

●杉山 満丸:著/ひくまの出版

 この本は日本人が知るべき無名の日本人の偉人伝です。父は夢野久作。祖父は政界の黒幕と言われた杉山茂丸。「杉山三代」とよばれ、筑紫野市ゆかりの人物です。杉山龍丸は、日本政府からの援助も得られない中、私財を全て投げうってインドの広大な砂漠を緑化する偉業を遂げた「インド緑化の父」として世界から称賛されている人物です。平易な文体で子どもでも読めます。絶版本となっていますので最寄りの図書館に問合せてください。

大野城まどかぴあ図書館 司書:井上由香里さん

返事はあした

●田辺 聖子:著/集英社/集英社文庫

 25歳の誕生日を迎え崖っぷちに立たされたルル。人生を共に歩む相手を見極めていく過程で変化していく心情には思わず共感してしまいます。心と心の繋がりが大切なのはいつの時代も変わらないものです。タイトルの「返事はあした」は、人生の主導権は自分にあるということを意味します。結末は誰を選ぶのか、自分の選択と答え合わせをしてみてはいかがでしょうか。テンポのある大阪弁の会話が心地いい恋愛小説です。

最新の投稿


[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。ありがとうとともに素敵なギフトを一緒に贈ってみませんか。本記事では、実用品や食べ物、カタログギフトなど、さまざまな品のなかからアイテムを厳選しました。70代・80代のお母さんが喜ぶ母の日ギフト12選ご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら