本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 花を飾ろう

特集 花を飾ろう


花のある暮らしは心地よく豊かなもの。
今回の特集では、花をきれいに長く楽しむコツを紹介します。
さぁ、花を飾りましょう。

「癒やしのインテリア」花を飾る効果を感じて

 今、花や緑など自然のものに関心を持つ人が増えています。特に花を飾ることは、家の中でも自然を感じることができる方法の一つ。花を飾ることで、癒やしを感じる人も多いのではないでしょうか。これは、科学的にも実証されていて、バラの生花を見た後には、リラックス時に感じる副交感神経活動が29%増え、ストレス時に高まる交感神経活動が25%抑制されたという実験結果も。※

 さらに香りは、脳の大脳辺縁系にスピーディーにアプローチ。好きな香りの花を飾れば、嗅覚からも癒やしやポジティブな感情を得ることができます。

 部屋も華やぎ、季節感を簡単に部屋に取り入れことができる花は、「癒やしのインテリア」とも言えます。コロナ禍の今だからこそ、花の持つ力を生活に生かしませんか。

※国立大学法人千葉大学環境健康フィールド科学センター自然セラピープロジェクト「花きに対する正しい知識の検証・普及事業」の調査結果より(調査実施時期 2011年10月)

花を買う

▲旬のヒマワリを主役にして花を選んでみても

 鮮度のいい花を選びましょう。種類にもよりますが、葉がピンと張っているものが鮮度のいい花の目印。また、つぼみの状態の花を選ぶと、長く楽しむことができます。徐々に花開いていく様子に、毎日花を見るのが楽しみになりますよ。
 また、旬の花は旬の野菜と同じで生命力が高く、長持ちする花です。

【6~7月の旬の花】
ヒマワリ、ユリ、アガパンサス、アスター、
リンドウ、クルクマ 等

花屋の選び方

 店内が清潔で整理されているお店を選びましょう。そんなお店なら、水替えなど花の管理もきちんとされている可能性が高くなります。花選びに迷ったら、店の人に「今日のおすすめの花は?」と聞いてもいいでしょう。そのときの仕入れに合わせて状態のいい花を教えてくれますよ。また、話がしやすく、自分と相性がいい花屋さんを選べば通いやすくなり、花のある生活を維持する手助けになります。

花を長持ちさせる

 花を家に持ち帰ったら、すぐに花瓶に生けるのでなく、深水をさせると、花がイキイキしてきます。また、葉がたくさんあると、栄養が花の方に届きづらくなるので、飾る上で必要のなさそうな葉は取り去ってください。

 花や葉がしおれてきたときは、茎の切り口の導管(植物が水を吸い上げる管)が詰まっている可能性があります。水の中で茎を切ると、新しい導管の断面が出て再び水を吸い上げる力がよみがえります(水揚げ)。水替えのとき1㎝ぐらいずつ切っていき、最後は残った花部分だけ器などに浮かべてもすてきです。また、バラなど固い茎のものは斜めに切り、ガーベラなど柔らかい茎は真っ直ぐ切ると導管がつぶれにくいとされています。

左:マム(菊)はとても長持ちする花。写真のマムは現在のところ福岡県内でしか販売されていない品種『ニコッとマム』。仏花のイメージが払拭される愛らしさ

右:和食器に浮かべたアスター。花瓶に飾るのとはまた違った趣が

深水の方法

 深水とは、花の茎を深く水につけることで、水圧でしっかり切り花に水分を吸い上げさせる方法です。

①バケツなど花を立てて入れられる深さのある容器に半分ほど水を入れます。
②切り花の茎の下部分を数センチ残して新聞紙をきつめに巻き付けます。このとき、花が真っすぐ立つようにして巻き付けます。
③②を①に入れ、水に漬かっていない部分の新聞紙に霧吹きで水を吹きかけ、葉からも水分を吸収できるようにします。しばらくそのまま放置。終わったら普段通り、花瓶に生けましょう。

花を生ける

 美しく生けるのは難しいもの。ですが、ここで紹介する3つのポイントに気を付けると、慣れない人もバランスよく花を生けることができます。

point1 色を統一する

花同士や、メインとなる花と花器などの色をそろえると、落ち着きが出て、まとまりのある花生けとなります。

メインのブルースターの色と合わせて、青いクリスタルキューブを花瓶に入れたもの。キューブの隙間に花の茎を挿して立たせると、剣山代わりになります
◎花の種類:ブルースター(薄い水色)×デルフォニウム(濃い青)×カーネーション(白)×ミスカンサス(葉)

point2 種類は少なめに

多くの種類の花を組み合わせるのは、初心者には難しいもの。4種類までに抑えた方がベター。花の輪数は奇数にした方が、日本人の美的感覚に合い、収まりが良く感じます。

紫と緑。系統の違う色味の花も少ない種類だとまとまった印象に
◎花の種類:ストック(紫)×ブプレリウム(緑)

point3 自然な傾きをつける

花瓶に挿すだけでもいいですが、剣山などを使って傾きをつけると動きが出てアレンジの幅が広がります。ポイントは、自分で見て楽しくなるように生けること。剣山は上級者向きと敬遠しがちですが、失敗してもやり直しがきくので恐れずにチャレンジを。

左:ビニールで巻かれた針金を丸めて、間に茎を挿せば剣山代わりの花留めとなります。写真は針金で出来た市販の花留めに、マムを生けたもの

右:剣山で傾きをつける場合は、花と花の間に空間を空けると、ゆったり優しい雰囲気に。また、左右非対称の方がナチュラルに見えます
◎花の種類:チューリップ×ストック

プラスワンポイント 食器や雑貨に生ける

 花瓶でなくとも、急須などの食器や生活雑貨に花を生けると部屋の雰囲気となじみやすくなります。食器に直接花を生けるのは抵抗があるという人は、ペットボトルを切ったものを食器の中に忍ばせてそこに剣山を入れ、水をはって花を生けましょう。

蚊取り線香入れを花器にしてマムを飾ったもの。家の中にあるどんなものが花瓶として使えるのか考えるのも楽しいですよ


取材
花の力をプロデュース
オフィス メントアー
代表 山口みどりさん

華道家元 池坊いけ花 正教授一級
花-TSUNAGI 実行委員会 プロデューサー
プロフェッショナル心理カウンセラー

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロを16選をご紹介します。人気の高い大間産の天然本マグロのほか、キハダマグロやメバチマグロなどがお取り寄せ可能。刺身で食べられる赤身やトロ、ネギトロ、漬け、加工品などさまざまな品が選択できますよ。希少部位が味わえるのもお取り寄せならではのメリット。本記事でお気に入りのマグロを見つけてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


今年も「あいつ」がやってくる・・・

今年も「あいつ」がやってくる・・・

MYSTERY NIGHT TOUR 2024 稲川淳二の怪談ナイト~怪談喜寿~ 喜寿を迎える夏、全国ツアー50公演開催!


「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

1日10食限定 試食付き内覧会開催


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら