久留米市美術館 「白馬のゆくえ 小林萬吾と日本洋画50年」

久留米市美術館 「白馬のゆくえ 小林萬吾と日本洋画50年」


~8月23日(日)

“どぶろく”から生まれた日本洋画の潮流 小林萬吾と仲間たちの足跡を振り返る

 ボーっと生きてんじゃねーよ!チコちゃんだったら、そう叱ったことでしょう。時は文明開化の明治半ば、官僚的な美術界に黒田清輝が反発しました。黒田らが中心になって1896(明治29)年に結成したのが「白馬会(はくばかい)」です。「白馬(しろうま)」とは、白く濁ったどぶろくのこと。酒を飲みながら自由に美を創造しようという集まりでした。

 写真の『読書』は、黒田がフランス留学時代に描いた初期の代表作です。柔らかな光に包まれたエキゾチックな女性の姿は、日本洋画の記念碑です。明るい色彩が美術界に新風を吹き込みました。黒田はのちに「近代洋画の父」と呼ばれます。

 その黒田のもとで才能を開花したのが小林萬吾でした。白馬会創設時からのメンバーです。1900年の作品『門付』は、玄関先で三味線と唄を披露して小銭を稼ぐ大道芸人がモデルです。庶民の生活に向けた小林のまなざしが読み取れます。

 青木繁が代表作『海の幸』を発表したのも1904年の白馬会展でした。藤島武二などそうそうたる顔ぶれが集った白馬会は、明治洋画界の主流となります。

 東京美術学校(東京芸大の前身)の助教授になっていた小林は、白馬会が解散した1911年、文部省からヨーロッパに派遣されます。40歳を過ぎていましたが、3年間の滞在中は若い留学生とも気さくに交流し、多くから慕われました。

 時代は明治から大正、そして昭和へ。ポスターにも使われている『花鈿(はなかんざし)』は、既に教授に就任していた小林が1927(昭和2)年に描きました。髪にかんざしを挿そうとしている女性は、中国風の衣装を着ています。今見てもモダンな雰囲気です。

 日本が列強の仲間入りを果たす中、小林も美術界に確固とした地位を築き上げました。小林の教え子たちは、戦後も美術界のけん引役となります。これまで取り上げられる機会が少なかった小林萬吾を通して、日本洋画の足跡を見つめなおす展覧会です。

黒田清輝《読書》1891年 東京国立博物館
展示期間(7/14~8/23)

小林萬吾《門付》1900年 東京国立博物館
展示期間(6/20~7/12)

Image:TNM Image Archives


繁竹治顕

元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。西南学院大学非常勤講師(ジャーナリズム)

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

文化交流展:特集展示 筑紫の神と仏

国宝 梵鐘
飛鳥時代 観世音寺

~8月30日(日)
●一般  700円
●大学生 350円
●高校生以下・18歳未満および満70歳以上無料
休館日/月曜(ただし8月10日(月祝)は開館)
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

福岡県立美術館

コレクション展Ⅰ 特集:野見山暁治の水彩・素描

野見山暁治「ベルギーのボタ山」
1955年、福岡県立美術館蔵

8月8日(土)~9月27日(日)
●一般  210(170)円
●高大生 140(110)円
●小中生  60(50)円
休館日/月曜(ただし8月10日(月祝)、
9月21日(月祝)は開館、8月11日(火)、
9月23日(水)休館)
☎092・715・3551

福岡市美術館

コレクション展 仙厓展

仙厓義梵
《子孫繁昌図》
江戸時代 19世紀
(展示期間:~8月30日(日))

~11月15日(日)
●一般  200(150)円   
●高大生 150(100)円   
●中学生以下無料
休館日/月曜
(ただし月曜が祝日・振替休日の場合はその後の最初の平日)
☎092・714・6051

久留米市美術館

白馬のゆくえ 小林萬吾と日本洋画50年

小林萬吾《花鈿》 1927年
香川県立ミュージアム

~8月23(日)
●一般   1,000(800)円    
●65歳以上 700(500)円    
●大学生   500(300)円
●高校生以下無料
休館日/月曜(ただし8月10日(月祝)は開館)
☎0942・39・1131

熊本県立美術館

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

夏のお中元の定番といえばゼリーですが、おいしくて見た目も美しくおしゃれなゼリーを探している方に、とっておきのゼリーの贈り物をご提案! もらった人を思わず笑顔にするお中元のゼリーのおすすめをご紹介します。フルーツゼリーのほかにコーヒーゼリー、和菓子好きな人に贈るなら和のゼリーと3つに分けてご紹介します。ぜひ、最後まで読んでお中元選びの参考にしてくださいね。


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いにおすすめのプレゼントを男性・女性向けに分けてご紹介します!ビジネスシーンで役立つものや、社会人らしい品のあるアイテム、またお祝いムードいっぱいの商品など幅広く網羅しました。男性・女性それぞれ喜ばれるアイテムの特徴をつかんで、大切なあの人にぴったりのアイテムを贈りましょう。


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。