本サイトはプロモーションが含まれています。

【オーエン×ぐらんざ】定年退職、どうする「住宅ローン」

【オーエン×ぐらんざ】定年退職、どうする「住宅ローン」

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。


 2024年度がスタートしました。この春、長年の勤めを終えて、定年を迎えた皆さん、お疲れ様でした。皆さんはこれから始まる「セカンドライフ」をどう過ごそうかと考えておられると思います。ところで「人生の最大の買い物」といわれる住宅のローンはどうしていますか?支払いを終えた方、これからも支払いが続く方もおられると思います。今月号は、定年退職を迎えた方を対象に、住宅ローンとどう向き合えばよいのか、一緒に考えてみましょう。

 「期間短縮型」は、繰り上げ返済額の分、返済回数を減らすもので、毎月の返済額は変わりません。「返済額軽減型」は、繰り上げ返済額の分、毎月の返済額を減らすもので、返済期間は変わりません。平たく言うと、早く返して楽になるようにするか、返済額を減らして月々の家計を楽にするかです。利息の軽減効果が高いのは、期間短縮型ですが、どちらが合っているかは、家庭の事情による部分があり、一概に言えません。

●返済期間を短くする

<期間短縮型>毎月の返済額はそのままで、返済期間が短縮される

●毎月の返済額を減らす

<返済額軽減型>返済期間はそのままで、毎回の返済額が少なくなる

一括返済 メリットとデメリットをしっかり考えよう!

 オーエンの主人公・財成高利はこの春、定年を迎えました。35歳の時に組んだ住宅ローンがあと10年残っています。残高は約1,000万円。定年後は同じ会社で再雇用として働く予定ですが、収入は大幅に減りそうです。このため、高利は退職金1,500万円の中から1,000万円を住宅ローンの一括返済に充てようかと考えています。果たして、一括返済をやるべきか、高利は安心と一緒に白浜仁子FPに相談に行きました。

ズバリお聞きします。定年を機に退職金で住宅ローンを一括返済しようと思いますが、どうでしょうか?

お疲れさまでした。なぜ、一括返済をお考えですか?

定年後は、給料が半分くらいに減ります。将来、住宅ローンの金利も上がりそうだし、なるべく負債を減らしたいからです。

お気持ち、よく分かります。まずは一括返済のメリットとデメリットを考えてみましょう。

白浜FPのアドバイス 1

住宅ローンの一括返済(繰り上げ返済)には、以下のようなメリットとデメリットが考えられます。

メリット

最新の投稿


[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

50代に似合うおすすめのリップを11選ご紹介します。リップはさまざまなカラーや質感があり、どれを選べばいいのか悩むことも多いですよね。本記事では、50代の女性向けに厳選したリップとともに選び方も解説。似合うリップの色についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

生まれてまもない生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに行くときに、ちょっと気の利いたプレゼントをしませんか。あまり高価な物だと相手の方に気を遣わせてしまうので、お手頃価格だけどおしゃれで安全で赤ちゃんもママも喜んでくれる布のおもちゃを中心に幅広く商品を集めてみました。成長に合わせて遊べるおもちゃばかりなのでぜひ、素敵なギフトを見つけてくださいね。[2024年版]生後1ヶ月の赤ちゃんに贈りたいおすすめのおもちゃ9選をご紹介します。


あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

「ポラリス」は、レンズの形や装飾、フレームパーツの組み合わせを自由に選ぶことができるオーダーメイドのメガネです。クリスタルガラスのようにレンズにカッティングを施す職人技が光るファセット加工など、細やかな装飾が特徴で、上品で華やかな印象を与えてくれます。


ぐらんざ2024年6月号プレゼント

ぐらんざ2024年6月号プレゼント

応募締め切り:2024年6月14日(金)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら