本サイトはプロモーションが含まれています。

「稲川淳二の怪談ナイト」31回目の今年は、「事件」です

「稲川淳二の怪談ナイト」31回目の今年は、「事件」です

「稲川淳二の怪談ナイト」が、今年も始まります。31回目の今回は全国49公演で、福岡では、9月18日(月・祝)福岡市民会館での開催。会場も大きくなったことにより、見えないところまで作りこんだ豪華なフルサイズセットの公演になります。(フルサイズセットは49公演中30公演) 全国公演を間近に控えた稲川淳二さんにインタビューしました。


怪談とは? 事件とは?

「怪談は、事件ではない。恨みだとか心の闇だとか事件の後にくるもの」と言い続けてきましたが、今年の怪談は事件なんですよ。
事の始まりは私がまだ高校生だった60年前、つまりこの事件が起こるはるか以前にある接点があって、当時から妙な印象を抱いていたんですよね、、、それから20数年が経って、私が関係した恐怖映画を撮影したときにも単なる偶然とはいえないような不可解なことがいくつもあって、、、とにかくいろんなことが繋がってしまったんですよ。まったく関係がないと思っていた私自身のこれまでの体験や、複数の人たちから聞いていた話なんかがね、、、。なんともいえない不思議な因縁を感じていますが、怪談やミステリーってたまにそういうことがあるんですよね。そうやって1つの話になっていくことがあるんですよ。
噂話も実際に調べてみたらまんざら嘘でもないってこともありますし、報じられている事件が普通の事件では片付けられないことも多いですよ。霊的な話だったり、実際には辻褄が合わなかったり。警察が知らないような事件の裏に真相が隠れている話もあります。
不思議な因縁とそれに関わる出来事がつながっている今回の怪談を聞かれたら、ものの見方が変わるかもしれませんね。

と稲川さんは語ります。

恨みや心の闇だけでなく、因縁や時と事の繋がり、不思議な事象を「事件」ととらえた今回の「怪談ナイト」は、新たな稲川ワールドの幕開けです。

8月21日で、76歳を迎える稲川さん。
「年月の経過と共にテンポの変化はある」と言いますが、その年齢を全く感じさせない声のハリと思わずひきつけられる抑揚のある話術にひきこまれていきます。

九州の印象は?

人生で生まれて初めての乗った飛行機の行先は、九州。そのせいか九州は、どこに行っても舞台本番はもちろん、そうでないときも気持ちが落ち着くところです。

福岡の皆さんにメッセージを

何年やってもツアーの初頭はまだその年のメニューに慣れていない。それはそれとしての良さはもちろんあるのですが、ライブのクオリティとしては8月から9月くらいが一番良い状態。福岡での公演は、ちょうどそのころです。
今回話す1つ1つがストーリーとしてありますが、全てがつながって1つの物語となっているような構成を考えています。
そして、ストーリーとストーリーの間には、その時にしかない特別なものを盛り込むことも。
それがライブの良さです。いい話を聞いてもらえるように、今年はいい意味で無理しようと思っています。

怪談家・稲川淳二さんの「怪談ナイト」は、秀逸な怪談話はもちろんですが、その合間に見える人の心根に「ほっ」とする部分もあり、ただ怖いだけではない卓越した話芸。
9月18日、今年の「事件」を体感してみませんか?


ーーーーー

MYSTERY NIGHT TOUR2023 稲川淳二の怪談ナイト
9月18日(月・祝) 福岡市民会館 大ホール  怪場:16:00  怪宴:17:00
https://3pm-net.com/entertainment/mysterynight_2023.html

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら