本サイトはプロモーションが含まれています。

舞台『女の一生』開幕! 大竹しのぶさんら出演者会見レポート

舞台『女の一生』開幕! 大竹しのぶさんら出演者会見レポート

『ぐらんざ』10月号で表紙を飾っていただいた大竹しのぶさん主演の舞台『女の一生』が博多座で幕を開けました。メインキャストである、大竹さん、高橋克実さん、段田安則さん、風間杜夫さんが初日に先立ち、博多座で会見を行いました。その様子をレポートします。


―今回の舞台について、演出もつとめられた段田さんから一言ずつコメントをお願いします。段田さんは主人公布引けいの夫、堤伸太郎役でもあります。

段田 素晴らしい脚本で、素晴らしい舞台になっていると思っています。新橋演舞場、南座と公演をしてきまして、最後の集大成として博多座のお客様に存分に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

大竹 2年前の初演のときよりも、今回の再演の方が深い芝居になっていて、往年の大女優・杉村春子さんが900回もおやりになった意味がとてもよく分かる毎日です。1日1日を大事にして、最後まで駆け抜けたいと思います。

―堤家の次男・堤栄二役の高橋さんはいかがでしょうか。

高橋 博多座は初めてですが、素晴らしい劇場ですね。先輩方の足を引っ張らないように誠心誠意込めて努めてまいりたいと、そういう所存でございます。

―叔父の堤章介役、風間さんお願いします。

風間 「博多座は本当に感動しますよ」と役者仲間からの声をずいぶん聞いてきました。この会見の後、通し稽古を行うのですが、本当に立派な劇場だと実感しています。これまでの他劇場の公演は全部舞台稽古だったということで(笑)、博多座が本番です。最高の作品に仕上がっています。ぜひ博多座で1人でも多くのお客様に見ていただきたいと、出演者一同自信満々でございます。

―それぞれの役について教えてください。

大竹 私は布引けいという女性の少女時代から老年期まで演じるんですけど、幕が変わるごとに年代も置かれている立場も変わって。1人の女性の一生を演じられる喜びがあり、そこがとても面白いです。それと、いいセリフがたくさんあって、そのセリフを言える喜びがあります。

段田 私が演じる堤伸太郎は割と好きなタイプですね。見どころは、私と高橋さんが学生服で出てくるのですが、2人ともおじさんなので学生服に見えないところでしょうか(笑)。それと、私の役もそうですが布引けい役もやってみたいと思えるほど、女の役も男の役も素晴らしくて。本当にうまく書かれた脚本だと思います。

高橋 私が今までやってきた中で、一番かっこいい役じゃないですか。主人公の相手役だということですね。でも、運命に翻弄されて2人が上手くいくか、いかないのかというところが、まずこの物語の肝でございます。

風間 私が出番の最初が32歳の設定ということで、高めの声で1幕2幕とやらせていただいて、だんだんに声の調子を変えて、七色の声を使う。これが私の見せ場でございます。その年齢の差を感じてもらえれば。みんな1人ひとりが楽しんでやっております。それが皆様にも伝わるはずでございます。ぜひ楽しんでください。

―前回の公演が2020年の公演で、京都公演が始まる前にコロナで中止になったそうですね。そこから2年がたち、再び幕を開けて感じられたお気持ちを教えてください。

大竹 前回のときは客席数を半分にして、笑い声も立ててはいけないと観る方も覚悟をもっての舞台だったんですけども、それでもこの客席を選んでくださった方のために芝居をしなければいけないという覚悟が私たちにもありました。

そもそもこの作品は終戦間際に初演を迎えていて、東京の大空襲があった後に、それでも芝居をみんなに見せたいとなぜ思ったのか。私たちもこのような状況下で、その当時の役者の気持ちを感じることができたことが、とても心に残っています。今回はお客様も笑い声をたてたり、反応してくださるので、前回とはまた違う喜びを持っています。でも初演のときの緊張感は忘れることができないと思います。

段田 2年前は何しろ制限があって寂しかったな、ということを覚えています。今回、100%の観客数で行って良いということで本来の姿に戻ったような嬉しさがあります。前回は宝物のような芝居を私が演出をするとは恐れ多い、ということで頭がいっぱいだったような気がします。今回は前回よりも少し楽に演じることもできるようになりました。そして以前は席が空いていると「空席があるじゃねぇの」とかえらそうなことを言ってましたけども、お1人お1人がおいしいものを食べられるくらいの金額を出してチケットを買ってもらっているということを、コロナ禍を経験してから余計にありがたく感じるようになりました。

高橋 初演のときは客席は1つずつ間を開けて、役者も出番が終わった人から退出していたのでカーテンコールはしのぶさんと僕の2人だけでした。今回は全員が並んでカーテンコールに出てこれたというのが、本来あるべき姿に戻りつつあるなと。盛り上がってきているなという気持ちがしました。

風間 今回、出演者全員が最後まで楽屋に残って、カーテンコールで並んでお客様にご挨拶するんですけども、そういうことをお客様が大変喜んでくださって。この博多公演でも全員が皆さんに感謝の気持ちを伝えて幕がおりるという形になると思います。そういうことがお芝居にとってとても大切なことなんだなと。来てくださったお客様に心から本当にありがとうと気持ちを込めて幕をおろしたい。そのような気持ちで舞台にのぞみたいと思います。

========================
舞台『女の一生』は11月30日(水)まで上演中。詳しくは博多座HPで確認を。
https://www.hakataza.co.jp/lineup/202211/onnanoisyo/index.php

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら