本サイトはプロモーションが含まれています。

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 8/1~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 8/1~


福岡

茶のくに花火大会2022

9月17日(土)
20:30~21:00
※荒天時は9月19日(祝)または、9月20日(火)に延期

”あかり”をテーマに開催する八女のまつりオープニングイベントとして「茶のくに花火大会」を実施します。2000発の花火が、30分間絶え間なく打ち上げられます。

[問]八女市茶のくに観光案内所
☎0943-22-6644

筥崎宮「放生会(ほうじょうや)」

9月12日(月)~18日(日)
博多の三大祭りの一つ「放生会」が、3年ぶりに開催。「殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。新ショウガの販売など約500もの露店が並びます。

筥崎宮全域
[問]筥崎宮社務所
☎092-641-7431

長崎

YOSAKOIさせぼ祭り

10月21日(金)~23日(日)

九州最大級のよさこい祭りの1つ。今年は佐世保中央公園内にあるメイン会場の名切お祭り広場がリニューアル!老若男女問わず力強く踊る姿は圧巻です。

佐世保市街地一帯
[問]YOSAKOIさせぼ祭り実行委員会事務局
☎0956-33-4351

第28回 島原温泉ガマダス花火大会

8月30日(火)
※雨天順延8月31日(水)
時間:20:30~21:00

雲仙普賢岳噴火災害からの復興祈願と観光活性化事業の一環として始まった花火大会。連続で約2000発の花火が打ち上げられます。ラストには15号玉の大輪の花が夜空にきらめく予定。

島原港
[問]島原温泉ガマダス花火大会実行委員会
☎0957-62-4766

大分

るるパーク(大分農業文化公園)「コキアン・ヒル・カーニバル」

~10月31日(月)
火曜休園(8月・10月は毎日開園)
※開園時間は季節によって異なります。
入園・駐車場とも無料

コテージやキャンプ場などアウトドア施設が充実。夏から秋にかけてコキアが大人気です。週末ごとに開催される多彩なイベントも楽しめます。

杵築市山香町大字日指1-1
[問]るるパーク
☎0977-28-7111

Camp in つくみイルカ島

~10月1日(土)の土日1泊2日で開催(全9回開催)
駐車場:有
※新型コロナウイルス感染症の影響で開催内容が
変更になる場合があります。

イルカ島に宿泊できる期間限定プログラム! 飼育員の案内で、夜のイルカの様子を観察し、朝の準備風景が見られる大変貴重なチャンスです!

[問]つくみイルカ島
☎0972-85-3020

イルカ島に宿泊できる期間限定プログラム! 飼育員の案内で、夜のイルカの様子を観察し、朝の準備風景が見られる大変貴重なチャンスです!

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

http://www.tsukumi-irukajima.jp/index.php

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」は海を利用したダイナミックなイルカパフォーマンスや動物たちとのふれあいを体験できる参加型体験型レジャー施設です。

鹿児島

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会

10月6日(木)~10日(月祝)
5年に一度の「和牛の祭典」、全国和牛能力共進会が鹿児島県で開催されます! メインとなる霧島市の「種牛(しゅぎゅう)の部」会場では、牛の審査のほか全国の銘柄牛の試食や県産畜産物のバーベキューをはじめ、県産農林水産物等の展示・販売などがあります。ぜひ、この機会に「和牛の祭典」に足を運んでみませんか?

「種牛の部」「高校及び農業大学校の部」:霧島市牧園町
「肉牛の部」:南九州市知覧町

[問]第12回全国和牛能力共進会鹿児島県実行委員会
(鹿児島県農政部畜産課全国和牛能力共進会推進室内)
☎099-286-3268

佐賀

大川三世代の梨狩り

~10月末(梨収穫が終わるまで。木曜日定休)

家族みんなで梨狩りに出かけませんか。アーチ状の梨の木は低い位置にも実がなるので、小さな子供でも自らの手で梨狩り体験をすることができます。

佐賀県伊万里市大川町立川丸の1323
[問]大川三世代 観光農園
☎0955-29-2612

みつせ高原キャンペーン

~12月31日(土)
〝三瀬高原〝でキャンペーンを開催中。参加店に設置してあるスタンプを集めて、参加店で利用できる割引券や招待券などが抽選で当たるスタンプラリーを実施しています。

[問]みつせ高原キャンペーン実行委員会(佐賀市三瀬支所総務・地域振興グループ内)
☎0952-56-2111

熊本

つなぎ金鱧フェア

〜8月31日(水)

今年も『つなぎ金鱧フェア』が開催されます!不知火海で捕れた鱧はその美しさから「金鱧」と呼ばれ、この時期の鱧は産卵に向けて栄養を蓄えるため、身が厚く脂がのっているのが特徴です。
町内の飲食店や販売店で鱧天丼や鱧しゃぶなど、こだわりの鱧料理が味わえます。同町の酒蔵「亀萬酒造」の夏限定純米酒『亀萬』と併せても楽しめます!

[問]つなぎ食の振興協議会(津奈木町商工会内)
☎0966-78-3580

宮崎

おいでよ!串間市!キャンペーン

~12月31日(土)
クーポンの利用期限は
2023年1月31日(火)まで

串間市内に宿泊した人に、1人当たり1泊3,000円の串間市内で使用できるクーポン券をプレゼントするキャンペーンです。詳細は串間市観光物産協会まで問い合わせを。

[問](一社)串間市観光物産協会
☎0987-72-0479

日南海岸伊勢えびまつり

9月3日(土)~11月30日(水)
日南市内の宿泊施設・お食事処で開催

伊勢エビ漁解禁に合わせて、日南市内の宿泊施設やお食事処で「日南海岸伊勢えびまつり」が開催されます。宮崎市・日南市の加盟店舗を周遊するスタンプラリーも!

[問](一社)日南市観光協会 
☎0987-31-1134

山口

ブドウ狩り~須金フルーツランド~

~10月

須金フルーツランドのある標高200メートルの盆地は、昼夜の寒暖差が大きいため果物づくりに適し、巨峰やピオーネなどのブドウに加え、二十世紀や豊水などのナシも栽培しています。

[問]須金ぶどう梨生産組合
☎0834-86-2000

秋芳梨

8月23日(火)~9月20日(火)

秋芳梨は美祢市秋芳町で生産されている二十世紀梨で、甘味と酸味のバランスの良さと、みずみずしくてシャリシャリとした食感が特徴です。贈答品としても大変人気です。

[問]秋芳梨生産販売協同組合
☎0837-65-2221


※記載の住所は開催地となります。
掲載しているイベントなどは新型コロナウィルス感染症の状況により延期または中止される場合があります

関連する投稿



九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

※記載の住所は開催地です。掲載しているイベントなどは、状況により延期または中止される場合があります




九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

※記載の住所は開催地となります。掲載しているイベントなどは新型コロナウィルス感染症の状況により延期または中止される場合があります


最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら