本サイトはプロモーションが含まれています。

「稲川淳二の怪談ナイト」が今年で30周年! 稲川淳二さんインタビュー

「稲川淳二の怪談ナイト」が今年で30周年! 稲川淳二さんインタビュー

「MYSTERY NIGHT TOUR 2022 稲川淳二の怪談ナイト ~稲川怪談 30年連続公演~」が9月25日(日)に福岡のももちパレスで、10月23日(日)に久留米の石橋文化ホールで開催されます。公演に先立って来福した稲川淳二さんにインタビューしました。


―怪談ナイトは今年で30周年。どんなお気持ちですか?

皆さんのおかげで30周年ですもんね。ありがたいです。1年が2年、2年が3年、3年が5年に…と。こんなに続くとは思わなかったと以前はお話していたんですがね、20年を過ぎた頃から、もっと続けたいと思っている自分がいるんですよ。最初はただ好きな怪談をやっていただけなのに、もう30回までいっちゃうと辞められないですよね。ファンの方々もうれしい便りをくださって、「記録を作ってください」と。私もそんな気持ちですね。

30年続ける間に私もいいジジイになっていました。だから、これからは本物の怪談が話せるのではないかと思っています。怪談というものは若い人間が偉そうにしゃべるものじゃないと昔から思っていたんですよ。やっぱり爺さんや婆さんが話す方が、ふるさとで聞く怪談のような味わいがある。私が60代になった頃から、ファンの方たちも「怪談ナイトがふるさとだ」って言ってくれるようになってね。そういうのっていいですよね。
みんなが待っていてくれるのだと。毎年やってくるお祭りみたいな感じで、皆さんが私の怪談にふるさとのような思いを持っていてくれている。いずれ私が死んだときに、毎年稲川の爺さんが来てたなと思い出してくれるとうれしいですね。

―今年の怪談のテーマは?

今年は元気で明るい、でもミステリアスな怪談をしたいですね。戦争があろうがなかろうが、病気があろうがなかろうが、空をふと見上げると月がきれいだったり、星がきれいだったりするじゃないですか。そんな感じの、ふっと見上げたときに希望を感じるような、なんだか楽しいような。そんな怪談をしたいですね。

―どんなエピソードを考えていますか?

これまで話の破片が見つからないけれど、いつかまとめたいと思っていたものがありました。

これが今年、まとまっていきましてね。今の時代の、今の作りの不思議な話がありますよ。多くの人がちょっと待てよ、自分の周りでももしかして同じようなことが起こっているんじゃないかって考え込んでしまうような。今の時代に合っている話ですよね。途中までは笑って聞けるけど、最後に怖いものに出くわしてしまう。そんな話を考えていますね。

過去の怪談ナイトの様子

―他にはどんなお話を?

以前に話したことのある怪談とつながる新しい話もしたいですね。もとの話がA面だとすると、今年紹介するのはそのB面の話。例えばこんな話があります。東京空襲でたくさんの人が亡くなった場所に建っているスタジオがありましてね。そこである事件が起きて、人が亡くなったことがあって、これは空襲で亡くなった人たちの魂がとりついたんだなと、以前話していました。これね、今回話しますけど、そうじゃなかったんですよ。この話が他の開催地でうまくいったら福岡でも話しますけど、つまらなかったら福岡では話さない。福岡はちょうどいい順番で来るんですよ。ツアーの最初の方だと失敗する話もある。福岡にくるときは気分も乗っていますしね。絶好調ですよ。だから、今年も怪談ジジイを見に来ていただけるとうれしいですね。

【MYSTERY NIGHT TOUR 2022 稲川淳二の怪談ナイト ~稲川怪談 30年連続公演~】
◆福岡公演/ももちパレス 大ホール
9月25日(日) 怪場14:00、怪宴15:00
https://3pm-net.com/entertainment/mysterynight_2022_fukukoka.html

◆久留米公演/石橋文化ホール
10月23日(日) 怪場14:00、怪宴15:00
https://www.3pm-net.com/entertainment/mysterynight_2022_kurume.html

▽お問合せ▽
スリーオクロック 092-732-1688 ※平日:10:00~18:30

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら