本サイトはプロモーションが含まれています。

「稲川淳二の怪談ナイト」が今年で30周年! 稲川淳二さんインタビュー

「稲川淳二の怪談ナイト」が今年で30周年! 稲川淳二さんインタビュー

「MYSTERY NIGHT TOUR 2022 稲川淳二の怪談ナイト ~稲川怪談 30年連続公演~」が9月25日(日)に福岡のももちパレスで、10月23日(日)に久留米の石橋文化ホールで開催されます。公演に先立って来福した稲川淳二さんにインタビューしました。


―怪談ナイトは今年で30周年。どんなお気持ちですか?

皆さんのおかげで30周年ですもんね。ありがたいです。1年が2年、2年が3年、3年が5年に…と。こんなに続くとは思わなかったと以前はお話していたんですがね、20年を過ぎた頃から、もっと続けたいと思っている自分がいるんですよ。最初はただ好きな怪談をやっていただけなのに、もう30回までいっちゃうと辞められないですよね。ファンの方々もうれしい便りをくださって、「記録を作ってください」と。私もそんな気持ちですね。

30年続ける間に私もいいジジイになっていました。だから、これからは本物の怪談が話せるのではないかと思っています。怪談というものは若い人間が偉そうにしゃべるものじゃないと昔から思っていたんですよ。やっぱり爺さんや婆さんが話す方が、ふるさとで聞く怪談のような味わいがある。私が60代になった頃から、ファンの方たちも「怪談ナイトがふるさとだ」って言ってくれるようになってね。そういうのっていいですよね。
みんなが待っていてくれるのだと。毎年やってくるお祭りみたいな感じで、皆さんが私の怪談にふるさとのような思いを持っていてくれている。いずれ私が死んだときに、毎年稲川の爺さんが来てたなと思い出してくれるとうれしいですね。

―今年の怪談のテーマは?

今年は元気で明るい、でもミステリアスな怪談をしたいですね。戦争があろうがなかろうが、病気があろうがなかろうが、空をふと見上げると月がきれいだったり、星がきれいだったりするじゃないですか。そんな感じの、ふっと見上げたときに希望を感じるような、なんだか楽しいような。そんな怪談をしたいですね。

―どんなエピソードを考えていますか?

これまで話の破片が見つからないけれど、いつかまとめたいと思っていたものがありました。

これが今年、まとまっていきましてね。今の時代の、今の作りの不思議な話がありますよ。多くの人がちょっと待てよ、自分の周りでももしかして同じようなことが起こっているんじゃないかって考え込んでしまうような。今の時代に合っている話ですよね。途中までは笑って聞けるけど、最後に怖いものに出くわしてしまう。そんな話を考えていますね。

過去の怪談ナイトの様子

―他にはどんなお話を?

以前に話したことのある怪談とつながる新しい話もしたいですね。もとの話がA面だとすると、今年紹介するのはそのB面の話。例えばこんな話があります。東京空襲でたくさんの人が亡くなった場所に建っているスタジオがありましてね。そこである事件が起きて、人が亡くなったことがあって、これは空襲で亡くなった人たちの魂がとりついたんだなと、以前話していました。これね、今回話しますけど、そうじゃなかったんですよ。この話が他の開催地でうまくいったら福岡でも話しますけど、つまらなかったら福岡では話さない。福岡はちょうどいい順番で来るんですよ。ツアーの最初の方だと失敗する話もある。福岡にくるときは気分も乗っていますしね。絶好調ですよ。だから、今年も怪談ジジイを見に来ていただけるとうれしいですね。

【MYSTERY NIGHT TOUR 2022 稲川淳二の怪談ナイト ~稲川怪談 30年連続公演~】
◆福岡公演/ももちパレス 大ホール
9月25日(日) 怪場14:00、怪宴15:00
https://3pm-net.com/entertainment/mysterynight_2022_fukukoka.html

◆久留米公演/石橋文化ホール
10月23日(日) 怪場14:00、怪宴15:00
https://www.3pm-net.com/entertainment/mysterynight_2022_kurume.html

▽お問合せ▽
スリーオクロック 092-732-1688 ※平日:10:00~18:30

最新の投稿


犬が喜ぶおもちゃのおすすめ15選|ストレスや運動不足解消に|人気の知育玩具も!

犬が喜ぶおもちゃのおすすめ15選|ストレスや運動不足解消に|人気の知育玩具も!

愛犬にぴったりなおもちゃのおすすめ選!ボールやロープ、ぬいぐるみなど、犬用おもちゃには多彩なタイプがあって迷ってしまいますよね。犬用おもちゃの選び方と種類のポイントを解説しつつ、おすすめのアイテムをまとめました。人気の知育玩具も含めたので、とっておきのおもちゃを見つけて愛犬とのコミュニケーションの時間をもっと充実させましょう!


[2024年版]50代おすすめ美容オイル12選|プチプラからデパコスまで厳選紹介

[2024年版]50代おすすめ美容オイル12選|プチプラからデパコスまで厳選紹介

50代の方におすすめしたい美容オイルをプチプラとデパコスブランドのなかから厳選。主に顔に使うアイテムのほか、ボディや髪などマルチに使える美容オイルもご紹介します。おすすめの美容オイルの選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ目元美容液・アイクリーム12選|目元の悩みケアに適した品を厳選

[2024年版]50代おすすめ目元美容液・アイクリーム12選|目元の悩みケアに適した品を厳選

50代におすすめの目元美容液・アイクリームを12選ご紹介します。さまざまなテクスチャーやタイプ、価格のなかから目元の肌悩みをケアしたいときにおすすめのアイテムを厳選。目元美容液・アイクリームの選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ美容液12選|人気ブランドとプチプラブランドの品を厳選紹介

[2024年版]50代おすすめ美容液12選|人気ブランドとプチプラブランドの品を厳選紹介

50代の方におすすめしたい美容液を12選ご紹介します。人気ブランドとプチプラブランドの美容液のなかから、さまざまな肌悩みにあわせたケアができる美容液を厳選しました。テクスチャーや価格など、50代おすすめ美容液の選び方にもついてもお伝えしますので参考にしてくださいね。


プレゼントに贈りたいおいしいフルーツ14選!高級果物や詰め合わせ&加工品もご紹介

プレゼントに贈りたいおいしいフルーツ14選!高級果物や詰め合わせ&加工品もご紹介

贈答用やお祝いなど、プレゼントに贈りたいおいしいフルーツを14選ご紹介します。高級果物やフルーツの詰め合わせセットは老若男女に喜ばれる品。本記事では、新鮮なフルーツのほか、フルーツを使ったおいしい加工品など贈り物にぴったりの商品を厳選してお届け。プレゼントにどんなフルーツを贈ればいいのか悩んでいる方は参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら