本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 大人の学び 暮らしの中の数学

特集 大人の学び 暮らしの中の数学


大人になると暮らしの中で計算の知識が求められることの多さに気付きます。
そこで計算方法が分かれば、暮らしが便利に、
お得になる「暮らしの中の数学」をピックアップしました。

まずはここから 料理の材料は比率で計算

レシピ本などに書いてある出来上がりとは異なる人数分で仕上げたい。そんなときは、比率の計算を使うと便利です。また、この方法を応用して家にあるメインとなる食材の分量に合わせて各材料の分量を導き出すこともできます。

◎レシピ本では2人分となっているコロッケを3人分作りたい場合

❶ 作りたい人数がレシピ本の人数の何倍か計算する
【公式 作りたい人数÷レシピ本の人数】
3÷2=1.5(倍)

❷ 倍率1.5倍で各材料を計算をする
【公式 すべての材料分量に倍率1.5をかける】

◎2人分(レシピ本表記)
じゃがいも2個 : 牛バラ薄切り肉60g : 玉ねぎ1/4個 : バター15g×1.5
(※1.5を分数表記する場合は3/2)

メインとなる材料の量に合わせて料理を作る場合は、メインの材料がレシピ本の何倍かを計算し、②の方法で他の材料の分量を導き出しましょう。

◎3人分(作りたい人数分)
じゃがいも3個 : 牛バラ薄切り肉90g : 玉ねぎ3/8個 : バター22.5g
※コロッケ材料はコロッケだね部分だけを表記。衣など他材料も同様に計算を。

これ覚えてる? 数学記号の読み方

どこかで見たことがあるような数学記号。あなたはいくつ分かりますか?

① ∫
② ≡
③ ∽
④ ∝
⑤ ∴
⑥ ∵

※答えはページ最下部にあります。

違うワット数で温めるには?

「600ワットの電子レンジで60秒温める」食品を「1000ワットで温める」など、食品や料理本に記載されているものとは異なるワット数で温めたいときありませんか?そんなときは温める時間が適当になりがちですが、熱量の計算式を使えば簡単に時間を割り出すことができます。

【熱量の公式:W(電力の単位ワット)×S(時間の単位・秒)=J(熱量の単位ジュール)】

条 件
・記載されている表示:600W で 60秒
・使いたいW数:1000W

❶ 記載されているワット数、時間で必要な熱量を割り出す。
600(W)×60(時間)=36000(J)

❷ 使いたいワット数で1で導き出された熱量を割る。
36000(J)÷1000(W)=36秒

つまり1000Wであたためるときの時間は36秒
※レンジの時間設定が10秒ごとの場合は、30秒あたためて様子を見ましょう。
【注意】食品の形状や水分量によってムラが生じることがあります。

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら