本サイトはプロモーションが含まれています。

阿蘇の魅力いっぱい!道の駅阿蘇

阿蘇の魅力いっぱい!道の駅阿蘇


阿蘇に広がる雄大な草原やのどかな田園空間。それは、人と自然との長い営みの中で創り上げられたもの。
道の駅阿蘇では、大草原の中を駆け巡る「牧野ガイドツアー」やサイクリングイベントなどを開催している他、阿蘇の大地で育まれた特産品の販売やおすすめスポットの紹介など、さまざまな取り組みを行っています。
さあ、みなさんも阿蘇でゆっくり、のんびり楽しみませんか。

阿蘇の草原の魅力を感じ、その営みを知る 牧野(ぼくや)ガイドツアー

多くの人々を魅了する阿蘇の草原。普段は許可なく立入りことができない場所がほとんどですが、牧野ガイドツアーに参加すると専門ガイドと一緒に草原を満喫できます。

見渡す限りの草原と阿蘇カルデラの絶景が広がる。
経験豊富なガイドが、阿蘇の自然の成り立ちや仕組みについて紹介します。

自分の身体を遊び道具に五感を研ぎ澄まして阿蘇の自然や文化に触れながらアクティビティーを楽もう!
のんびり寝転がってもOK♪

草原は季節に応じて風景や出会える動植物が変わるので、シーズンごとに新しい発見が期待できる。

草原ライドでは、MTB(マウンテンバイク)を使って草原を駆け抜けよう!
各種コースがあり、初心者から上級者まで満足間違いなし。
MTBやe-bike(電動アシスト付き自転車)のレンタルも可能。

ツアー途中では、草原にテントを張ってコーヒーやランチも
楽しむこともできます。

「牧野(ぼくや)ガイドツアー」
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
熊本県阿蘇市黒川1440-1
☎0967-35-5088
https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

とことん満喫!阿蘇サイクリング

阿蘇は、目にも鮮やかな草原地帯を駆け上がるミルクロード、阿蘇登山道などの上級者向けコースや温泉街、商店街をのんびりめぐる街のリコースなど、様々なスタイルでサイクリングを楽しめる場所です。
みなさんも自転車で阿蘇を満喫しませんか?

道の駅阿蘇に事前に申し込むと以下のサービスが利用できます。

 ・専用無料駐車場の利用
 ・道の駅阿蘇オリジナルソフトクリームの割引
 ・阿蘇坊中温泉「夢の湯」の割引
 ・サイクリスト専用更衣室の利用

ファミリーで温泉街や商店街をサイクリング。
高低差も少ないので走りやすい。
気になるお店に立ち寄るのも楽しみの一つ。

カフェやレストランも多いので、サイクリングの途中にランチタイム。

街乗りおすすめコース
 ・内牧温泉街  
 ・阿蘇神社界隈
(https://www.aso-denku.jp/cycling/townride)

グループで1日かけて阿蘇ライドを楽しめます。

おすすめコース
 ・阿蘇山上コース
 ・大観峰周辺コース
 ・箱石峠コース
 ・サイクルアドバイザー・コルナゴ部長おすすめコース

道の駅阿蘇サイクルアドバイザーの「コルナゴ部長」こと中尾公一さんが企画する「阿蘇満喫ライド」も随時開催中です。
イベントの告知は道の駅阿蘇HPで行っています。
(https://www.aso-denku.jp/)

おすすめスポット 豊後街道二重峠石畳~内牧温泉街

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景スポットはそれだけではありません。地域のみなさんがおすすめの、地元だからこそ知っている場所を紹介します。

「二重峠の石畳」(ふたえのとうげのいしだたみ)

ミルクロード(県道339号)沿いにある石畳の道。阿蘇谷を一望できるほどの絶景が広がります。
ミルクロードから阿蘇谷(阿蘇市側)へと続くこの石畳は、加藤清正が築いた肥後と豊後を結ぶ豊後街道の一部で、江戸時代には細川藩の参勤交代にも使用されていました。

「私も時々散歩しますが、つづら折りの道でパッと視界が開いて阿蘇五岳の姿が見える瞬間は、本当に清々しい気持ちになれますよ」と地元の人。

敷き詰められた石畳は1.6kmにも及び、途中には当時作業に従事した人が文字を掘った石や、湧き水の場所なども残っています。

二重峠の石畳についての詳しい情報は「絶景&歴史スポットめぐり~二重峠の石畳~」(https://www.aso-denku.jp/blog/2020/07/19334/

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら