鹿児島の魅力体験! ウェルネスかごしま

鹿児島の魅力体験! ウェルネスかごしま


今、鹿児島の旅が面白い!
名所・名跡を訪ねたり、グルメを満喫したりする旅も楽しいものですが、鹿児島にはさまざまな体験ができる旅がたっくさんあるんです。

その旅の名は、「ウェルネスかごしま」。南北600㎞の鹿児島で、桜島をはじめとする豊かな自然と、土地の人々との出会いが心と体をリラックスさせてくれる、そんな旅を提案してくれます。

伊佐市 -野草薬草摘みと野草料理-

県北部、熊本県に隣接した伊佐市は、曽木の滝をはじめとする豊かな自然に囲まれ、鹿児島の米どころ。

野草薬草アドバイザーと一緒に野草薬草摘み体験。途中の「伊佐 薬草の薬草の杜」には、さまざまな野草薬草が植えられています。国指定登録有形文化財の曽木発電所遺構もすぐそば。

曽木の滝からほど近くにある「野草薬草館」。野草薬草について、詳しく解説しています。金色のお猿さんが目印です。

食事は「薬草庵 おばあちゃん家」へ。野草料理、野草茶、スイーツがいただけます。写真は「薬草膳」。ヨモギやシソなど野草・薬草をふんだんに使っています。盛りだくさんだけど、ヘルシー!

「薬草庵 おばあちゃん家」で摘んだヨモギを天ぷらにしてもらいました。

「薬草庵 おばあちゃん家」から見える、東洋のナイアガラと言われる「曽木の滝」。

「野草薬草館」「野草庵 おばあちゃん家」
株式会社やさしいまち
〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人633-2(曽木の滝公園内)
TEL:0995-24-4631
https://yasashiimachi.co.jp/

いちき串木野市 -羽島地区フットパスと英国直伝キャロットケーキ-

マグロの遠洋漁業が有名で、鹿児島名物「さつま揚げ」発祥の地と言われている、いちき串木野市。

五代友厚をはじめとする藩士たちが薩摩スチューデントとして英国に留学視察団として出港した羽島浦。静かな港にひっそりと残る堤防は、当時、大海原への旅立ちが密航と言われたこともうなずける。

羽島浦の隣にあるのが「薩摩藩英国留学生記念館」。薩摩スチューデントの命がけの旅、世界を見た彼らのその後の活躍、日本にもたらしたものとは? その足跡をたどります。施設内のカフェのスイーツは、英国直伝。キャロットケーキは、しっとりやさしい味わい、コーヒーは地元で人気の「パラゴン」のコーヒー豆を使っています。

「薩摩藩英国留学生記念館」
〒896−0064 鹿児島県いちき串木野市羽島4930番地
TEL:0996−35−1865
http://ssmuseum.jp/contents/

いちき串木野市ではフットパスも体験できます。英国留学生ゆかりの史跡や、歌人・萬造寺斉の歌碑などをガイドのみなさんと一緒に歩いて巡ります。夕暮れ時なら海に沈む美しい夕陽が眺められます。

鳥羽地区フットパス
いちき串木野市役所観光交流課観光交流係
〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1
TEL:0996-33-5640
http://www.city.ichikikushikino.lg.jp/kankou1/hashimafootpath.html

市内には、新しい宿泊施設「Fukiagehama Field Hotel(吹上浜フィールドホテル)」が誕生!トレーラーハウスに宿泊し、バーベキューやアクティビティーを体験。ペットも同伴可。冬場でもプールは〝映え〟ポイント。隣には大型温泉施設「市来ふれあい温泉センター」もあります。

「Fukiagehama Field Hotel」
〒899-2101 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目101番地
TEL:0996-36-2511
https://ff-h.jp/

赤兎馬で知られる「焼酎蔵 薩州濵田伝兵衛」やちりめんじゃこプレス体験などもできるので、家族そろって楽しめますね。

「焼酎蔵 薩州濵田伝兵衛」
〒896-0043 鹿児島県いちき串木野市湊町4丁目1番地
TEL:0996-36-3131
https://www.hamadasyuzou.co.jp/denbee/

日置市 -グラウンドゴルフと地産地消ランチ&畳敷き温泉-

いちき串木野市から、日置市、南さつま市まで、47㎞続く砂丘、吹上浜は、日本三大砂丘のひとつ。吹上浜金峰山県立自然公園では、さまざまなアクティビティを体験!

グラウンドゴルフは、ルールもシンプルなので気軽に楽しめ、子どもから大人まで体験できます。松林の中、森林浴でリフレッシュ。

国民宿舎吹上砂丘荘には、畳敷きの温泉があるんです。浴槽以外は、全部畳なんですよ。

吹上砂丘荘のランチは、新鮮な魚介類や地元で採れたソバの実を使った鍋などがそろっています。「西郷隆盛」がワンポイントのさつま揚げも入っています。

「吹上砂丘荘」
〒899-3305 鹿児島県日置市吹上町今田1004-3
TEL:099-296-2330
http://sakyuso.com/

最新の投稿


お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

夏のお中元の定番といえばゼリーですが、おいしくて見た目も美しくおしゃれなゼリーを探している方に、とっておきのゼリーの贈り物をご提案! もらった人を思わず笑顔にするお中元のゼリーのおすすめをご紹介します。フルーツゼリーのほかにコーヒーゼリー、和菓子好きな人に贈るなら和のゼリーと3つに分けてご紹介します。ぜひ、最後まで読んでお中元選びの参考にしてくださいね。


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いにおすすめのプレゼントを男性・女性向けに分けてご紹介します!ビジネスシーンで役立つものや、社会人らしい品のあるアイテム、またお祝いムードいっぱいの商品など幅広く網羅しました。男性・女性それぞれ喜ばれるアイテムの特徴をつかんで、大切なあの人にぴったりのアイテムを贈りましょう。


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。