本サイトはプロモーションが含まれています。

【映画】『ポルトガル、夏の終わり』

【映画】『ポルトガル、夏の終わり』


余命少ない女優が最後の夏を過ごした、ポルトガル。その美しさに魅了される

Ⓒ2018 SBS PRODUCTIONS / O SOM E A FÚRIA
Ⓒ2018 Photo Guy Ferrandis / SBS Productions
映画『ポルトガル、夏の終わり』
■監督:アイラ・サックス
■出演:イザベル・ユペール、ブレンダン・グリーソン、マリサ・トメイ 他
■配給:ギャガ
◎KBCシネマほかにて近日公開予定

 閉塞感漂う昨今、ちょっと鬱々している自分に気が付きます。映画を観ることもままならない日が来るなんて、夢にも思いませんでした。その様な中にあってご紹介するのは「ポルトガル、夏の終わり」。

 舞台は、世界遺産、ポルトガルの避暑地シントラです。

 シントラに行った友人に、どんなところかと聞くと、首都リスボンから日帰りが出来る距離で、「人々は優しく、緑豊かな小径、石畳があり、古城、美しい海岸線と、心が和む町であった」と語ってくれました。

 美しい景観の中で繰り広げられる人間模様は、見応えがあります。本作では、フランスの大女優イザベル・ユペールが、自らを映し出すような大女優役で登場。映画の冒頭、美しいホテルのプールに水着を脱ぎ捨て飛び込む一人のレディこそ主役のフランキー(イザベル・ユペール)。彼女は余命宣告を受け、心に期するものを持って、シントラに滞在しています。年齢を超えた彼女の身体、陽の光とプールを囲む緑の美しさに、身も心もウットリとします。

 このホテルに彼女は家族・友人を招待しています。再婚し夫と義理の娘夫婦、孫、前夫と実の息子、友人とその恋人。何とも複雑な関係です。映画はそれぞれの人間の動きをクールに描いて行きます。

 私は途中まで、何の意図でこの人たちをフランス・アメリカからこの地に呼んだのか分かりませんでした。中盤辺りから、それぞれの苦悩が明らかになってきます。扇の要がフランキーと分かった処から、彼女の企みが見え隠れして霧が少しずつ晴れてきます。

 そして何といっても、ラスト。眼下に海を臨む神聖なペニーニャの山、その山頂にフランキーは全員に集まるように呼びかけます。彼女を入れて9人が初めて一堂に会し、燃えるような夕陽を見つめながら、ユーラシア大陸の最西端に佇みます。一人遠くから8人の動きを見るフランキーの姿。彼女はその人達の動きの中に、ある結論を見出します。

 私の年代になると、“死期”を意識しないといったら嘘になります。人生の折り返し点を遥かに越しています。でも、やっぱり今を大切に生きたいと思っているので、人生のけじめは、どこかまだ先の事と片付けている自分がいます。ですが、時間があるような無いような…。

佐久間みな子

KBCアナウンサーからKBCシネマにも携わり、現在はフリーアナウンサーへ。会話塾の講師を務める他、コミュニティラジオ天神のパーソナリティとして活躍中。

映画情報につきまして

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、映画館の休館・作品の公開延期等が生じております。


映画関連の最新情報は各映画館、作品のホームページにてご確認ください。


魅力的な作品の公開がたくさん控えております。1日でも早く日常が戻り、映画を心おきなく楽しめる日がきますように。

関連するキーワード


今月のシネマ

関連する投稿


今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ



今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ


最新の投稿





[2024年版]50代におすすめの導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩みを対策

[2024年版]50代におすすめの導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩みを対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの前に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなっている50代におすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


犬用シャンプーのおすすめ14選|オーガニック素材の美容・薬用シャンプーも

犬用シャンプーのおすすめ14選|オーガニック素材の美容・薬用シャンプーも

犬用シャンプーのおすすめを厳選してご紹介します。無添加・無着色などワンちゃんの皮膚や被毛のことを考えた自然素材のシャンプーが人気。プロトリマーも愛用する高品質な犬用シャンプーから市販で買えるものまで幅広く厳選しました。仕上がりや効果、香りもさまざまなものがあるので、愛犬にぴったりのシャンプーを見つけてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら