本サイトはプロモーションが含まれています。

水面に映る春を求めて

水面に映る春を求めて


寒い季節が終われば、春はもうすぐそこ。

今年の春はどんな景色を見に行こう?

一年で一番華やぐ季節だからこそ、とっておきの春に会いたい。

今回紹介するのは、水辺の春の景色。

春の輝きを受けてきらめく水面を見れば、あなたの心もときめくはず。

岐阜県高山市 煌びやかな春の高山祭へ

福岡から名古屋を経由して、岐阜県は飛騨高山へ。ここは江戸時代の面影を残す古い町並が、旅人の旅情感をくすぐる場所。中でも毎年春と秋に行われる高山祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録されたとあって、注目を集めている。

 高山祭とは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」を指す総称で、300年以上続く祭。春の山王祭は、毎年4月14、15日に行われ、12台の豪華絢爛な屋台が町中を練り歩く。そのうち、三番叟・龍神台・石橋台の3台の屋台にはからくり人形がのせられており、綱方とよばれる熟練の人形使いによる鮮やかな早変わりなど華麗な演舞が奉納される。

 また、町のシンボルである中橋を屋台が渡る様はまるで絵巻物を見ているような美しさだ。

からくり奉納は14日、15日の午前・午後1回ずつ、中橋のたもとにあるお旅所前で披露される。また14日の夜には、約100個もの提灯を灯した屋台12台が町をめぐる


高山祭
4月14日(火)、15日(水)(高山市城山156ほか)

問合せ
高山市役所観光課 TEL 0577-35-3145

宮崎県都城市 観音池公園の桜

 ダイナミックな春の景色を楽しみたいなら、都城市の観音池公園へ。ここは江戸時代につくられた灌漑池「観音池」を中心に広がる公園。桜の名所としても有名で、池の周辺にはおよそ3千本ものソメイヨシノが咲き誇る。ほかにも5万本のツツジなども植えらえており、季節ごとに美しい顔を見せてくれる。3月29日には、地元芸能の披露など様々なステージイベントが催される「さくらフェスタ高城」も開催されるので、この機会に遊びに行ってはいかが。

園内の至るところに咲く桜。ボート遊びやパターゴルフ、観覧車、温泉、リフトなど施設も充実している


観音池公園
宮崎県都城市高城町石山4195番地

問合せ
観音池総合案内所 TEL 0986-58-6139

熊本県水俣市 桜と海のコントラスト

 不知火海の海岸線に沿って、約5キロ続く桜のトンネル―。熊本県水俣市の湯の児海岸道路の桜並木道は、湯の児チェリーラインと称され「日本さくら名所100選」に選ばれた場所。桜の淡いピンクと海の青のコントラストがハッと息をのむ美しさだ。また、毎年3月下旬から4月上旬には土日を中心に「湯の児海上花見船」(有料)が運航され、海からの花見も楽しむことができ、人気が高い。入り組んだリアス式海岸が生む、波打つようなピンクと青のパノラマを船上から眺めてみては。

春のドライブにぴったりの場所。近隣の和田岬公園には6台、大崎鼻公園には10台の駐車場がある


湯の児チェリーライン 熊本県水俣市
南九州西回り自動車道水俣ICから約10分

問合せ
みなまた観光物産協会 TEL 0966-63-2079

鹿児島県南九州市 銀閣寺のようなカフェで花見

 全国的にも珍しい、崖や岩肌に仏像などを彫った磨崖仏。南九州市の清水磨崖仏には、平安時代から明治時代の僧侶が彫ったとされる仏像や梵字を数多く見ることができる。隣接する清水岩屋公園には、1000本の桜が咲き誇り、次いでツツジの花も順次花開く花見の名所。池に面した和風カフェ「サクラノヤカタ」は川辺仏壇の職人によって造られたもので、まるで京都の銀閣寺を思わせるような趣。窓から磨崖仏と桜を眺めながらゆったりと一服しよう。

最新の投稿


予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは19選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら