本サイトはプロモーションが含まれています。

カラダ整う、ライフスタイル

カラダ整う、ライフスタイル


人生100年時代。ただ長生きするだけではなく、元気に生活をすることができる「健康寿命」の大切さが謳われています。

健康寿命を延ばすためには、一日一日の過ごし方が大事。

健康は一日にしてならず、体を整える生活習慣についてご紹介します。

医学学界でも注目高まる、生活習慣の大切さ

 高血圧症や糖尿病など現代人を悩ませる、生活習慣病。遺伝など体質的なことが要因であることもありますが、それだけで生活習慣病になることは少ないとされています。多くの場合は、体質的なことに加えて悪い生活習慣が重なることで生活習慣病を引き起こすことに。このことから、医学学界でも今まで以上に生活習慣を見直すことの大切さに注目が高まっています。

生活習慣病とは?認知症とも関連

 代表的な生活習慣病と言えば、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高コレステロール血症、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症)。健診などで指摘される人も多いのではないでしょうか。

 ポピュラーな病気と思って侮っている人は要注意!これらの生活習慣病は、重症化すると心臓病(狭心症、心筋梗塞)や脳疾患(脳梗塞、脳出血)を引き起こす動脈硬化、慢性腎臓病の要因となります。つまり、生活習慣病になると、命に係わる病気になるリスクが一気に上がってしまうことに。

 また、その他にも筋肉が落ちてしまうサルコペニアや、心身虚弱の状態・フレイルになり、要介護になる年齢が早まる可能性も。また、近年では認知症も生活習慣病と密接にかかわっていると言われています。

生活習慣病とは? 高血圧症・糖尿病・脂質異常性→生活習慣病が引き起こす病気 心臓病など/病気を引き起こす悪い生活習慣 運動不足・過食・塩分多・喫煙・アルコール

生活習慣病を予防するライフスタイル

 それでは、どのような生活を送れば、生活習慣病を防げるのでしょうか。

 大切なことは3つのポイント。定期的な運動、適正な食事、そして禁煙。例えば、糖尿病の患者数は車の台数、脂肪摂取量と比例していると言われています。また、欧米では生活習慣病に対する意識が高まったことで認知症の患者数が減ってきているという報告も。現段階で認知症に対する特効薬はありませんが、運動にははっきりとした効果があると言われています。つまり、糖尿病などの生活習慣病と同じく、認知症も生活習慣を見直すことで予防できる病気ということ。そう考えると、認知症に対してこれまでのように不用意に恐れる必要はないのかもしれません。


体整う食のライフスタイル

BMIに応じて、食事量の改善を

 食生活では、「食べ過ぎない」ことと、「栄養バランス」がいい食事を摂ること、この2つが大切なポイント。

 腹八分、とよく言われますが、ぐらんざ読者世代であれば「腹七分」くらいの感覚でいることが、体に負担をかけない食事量です。1日に必要なカロリーは人それぞれ体形などによって異なりますが、日本人の平均は2300~2400カロリー。1食あたり800カロリーほど。カロリーを計算しながら食事を摂るのは難しいので、自分の体格指数(BMI)を参考にしましょう。標準よりも高いようであれば、日々の食事を見直すことが必要になります。反対に痩せすぎもフレイルになる要因になりますので、こちらも食事や運動などで日々の生活習慣を見直していきましょう。

1日の中でバランス良く栄養を摂取する

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら