本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】野球解説者 秋山幸二

【ぐらんざ人】野球解説者 秋山幸二


野球解説者 秋山幸二
RKBラジオ野球中継の解説者として出演中。
『エキサイトホークス』(火━金曜)17:48~、(土曜)13:54~、(日曜)12:54~ ※放送時間は変更になる場合があります。
その他、テレビでも野球中継や日曜朝の情報番組『サンデーウォッチ』にイレギュラーで出演中。

ミスターホークス流 野球解説とは?

 今月の表紙は、ソフトバンクホークス前監督で、現在、野球解説者として活躍中の秋山幸二さん。秋山さんは1994年にダイエーホークスに入団、キャプテンとしてチームを牽引し、1999年の初優勝の立役者として活躍。その後、コーチとして選手の指導にあたり、監督として3度の優勝に導く。2014年には野球殿堂入りを果たしている。
 ダークスーツに身を包み、大きなストライドで颯爽と現れた秋山さんは、監督という大任を果たし、リラックスした穏やかな佇まい。

「どうぞ」と長い両腕を開いて質問を待つ秋山さんに、まずは直球を投げてみた。

 -秋山さんならではの野球解説とは?
 「そうですね、僕は人を見ることがすごく得意なのね。表情やちょっとした身体の動かし方なんかを見て、今日の調子や精神状態がわかる。例えば『ピッチャーは今、こういう心理状態だろうから、次はカーブを投げてくるな。その次はどうかな』というふうに、どんどん先を読んでいく。これは選手時代からずっとやってきたことですけど」

 -精神状態までわかるんですか?
 「人間って不安な時と調子のいい時ではしぐさも変わってくるんですよ。これは野球選手に限ったことではないと思うけど、自信がなくて不安だと、そわそわとして落ちつきがないし、緊張していると肩が上がってくる。自分はこうするぞって決まっていれば肩が下がって重心がどっしり下に下がってくる」

 -秋山さんの解説の極意は、人を見ること?
 「そう。まず選手一人ひとりの能力のマックスを把握しておく。それで、今はどのあたりなのか、調子がいいのか悪いのかをイメージした上で、ピッチャーならどうやってバッターを押さえにいくか、逆にバッターならどう打ち崩していくかを個々に見ているんです。人をしっかり観察することが一番大事なんじゃないかなと思っています」

ホークス球団創設80年 目指せ「もう一頂!」

 -選手、コーチ、監督、解説者と野球観は変わりましたか?
 「選手は自分をベストに持っていくことだけに専念する。コーチは選手一人ひとりを見て、その人のマックスを作り上げる手助けをする。監督になると今度は、コーチをうまく動かして勝つために試合を展開していく。野球との関わり方はその都度変化しましたが、全てを経験した上での解説ができるのではないかと思っています」

 -今後、目指したいことは?
 「野球に関して選手から監督までやらせてもらったので、今度は、それを発信することで野球に興味を持ってくれる人が増えてくれるといいなと考えています。これからの野球界のためには、ちっちゃな子が野球を楽しんでやってくれるとうれしいですね。少年野球の指導にも毎年必ず行きます。その子がやる気を出してくれることが一番大事ですから」

 今年はホークス球団創設80年。秋山さんのナビゲートで「もう一頂!」を目指すホークスを応援したい。

西岡裕子=文
text:Hiroko Nishioka

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら