【ぐらんざ人】俳優 瀬戸康史(せとこうじ)

【ぐらんざ人】俳優 瀬戸康史(せとこうじ)


撮影:マチェイ・クーチャ

福岡演劇交差点vol.1「彼女を笑う人がいても」
日時/12月22日(水)開場17:30、開演18:30
場所/福岡市民会館 大ホール
料金/全席指定(税込) S席:12,000円 A席:8,500円 学生席:5,000円 
問い合わせ/092・732・1688(スリーオクロック)

安保闘争とコロナ禍 二つの時代を描いて

 今の時代だからこそ、観てほしい。そう感じさせる舞台、『彼女を笑う人がいても』が12月に上演されます。

 主人公は、2021年を生きる新聞記者の伊知哉。入社以来、東日本大震災の被災者の取材を続けてきましたが、配置転換により取材を断念せざるを得ない状況に。行き詰まりを感じる中、タクシー運転手で亡くなった祖父・吾郎もかつて新聞記者だったことを知ります。

 吾郎が新聞社を辞めたのは1960年、「60年安保」の年。吾郎は安保闘争に参加する学生たちを取材しますが、1人の女学生が闘争中に命を落とします。新聞社の上層部では沈静化に向けた「共同宣言」が準備されつつありました。報道とは何か? 声なき声とは何か? 時を超えて、伊知哉と吾郎の姿は重なり…。

 伊知哉と吾郎の2役をつとめる福岡出身の俳優・瀬戸康史さんに、本作について話を伺いました。

 「安保闘争については、僕はあまり聞きなじみがないので、資料やネットで記事を読んだりして調べています。ただ、この作品では安保闘争があった過去と、コロナ禍の現在とを行き来しながら、話が進行していくので、安保の話も今の世の中とリンクしているように感じますね」

 安保闘争と言えば、現代からは考えられないほどの激しさを思い起こさせます。二つの時代が重なっていくとは、どういうことなのでしょうか。

 「当時の学生たちのように何かを信じて突き進んでいくというのは、僕の中にはなくて。あのエネルギーがどこからくるのか、僕は分からなかったんです。でも、1人の思いとか、発言というものがとても大事で、大きいものなんだということを、この作品を通じて感じています。今、こういうコロナの状況になって、自分だけ自粛しても意味がないのではと感じる人もいると思いますが、1人ひとりの思いが積み重なっていくことが大切なのだと思います。誰かが発信するからいいや、とかではなく、敵を作ったとしても自分が思ったことを言わないより言った方が、世の中や自分が豊かになる気がします」

モヤモヤしている人に観てもらいたい作品

 強いメッセージが込められた本作。特にどんな人に観てもらいたい? との問いに、瀬戸さんは「モヤモヤしている人」と答えます。

 「こういうコロナ禍でモヤモヤしているというのもそうですし、自分なんかが思っていることは伝わらない、とモヤモヤしている人に観てもらいたいですね」

 瀬戸さんは伊知哉と吾郎についての印象も教えてくれました。

 「2人ともそれぞれの正義と言いますか、軸がある人だと思います。なかなか折れない、そういう信念みたいなのがちゃんとある人たちだなと。モヤモヤを抱えている人の横に並んで肩を組んで一緒に行こうって言ってくれるようなキャラクターであり、作品だなって僕は思いますね。福岡の人たちは、こういう熱くて切ない話はめちゃくちゃ好きだと思うんですよ。ぜひ観てもらいたいですね」


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

最新の投稿


【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

日々の生活に使えるアイテムや毎日使う消耗品。実用性の高い贈り物は、多くの人がプレゼントされて嬉しい人気のギフトアイテムとなっています。今回は、予算5000円前後のハイセンスで気の利いた実用的なプレゼントをいくつがご紹介します。相手に負担をかけない素敵なギフトが見つかりますよ。


子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントのおすすめ記事をまとめてみました。赤ちゃんから大学生まで年齢別におすすめギフトをご紹介。プチギフトやフォーマルなプレゼント、クリスマス絵本など幅広い予算や商品をセレクトしました。この記事を読めば、お孫さんや親戚などプレゼントに贈りたいおもちゃが必ず見つかりますよ。


大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生のお子さまやお孫さんのクリスマスプレゼント選びは、毎年悩んでしまいますよね。高校生のころより、一層ファッションや流行に敏感になってくるのが大学生。そんな多感な大学生の男女のハートをつかむ、おすすめのアイテムをご紹介します。大切な方へ素敵なクリスマスプレゼントを贈って、相手との距離をぐっと縮めましょう!


【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

30代の大人の女性が喜ぶプレゼント。ギフトを選ぶ上で重視したいのは、自分では買うことの少ないちょっと上質なものや、おしゃれを楽しめるファッション小物など。大切な女友達、お世話になっている職場仲間、娘さんやお嫁さんが喜ぶとっておきのアイテムを集めました。おしゃれでハイセンスなギフトばかりなので、楽しみながら選んでみてください!


10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に贈って喜ばれるプレゼントを14選まとめてご紹介します。人気ブランドのスポーツ用品やファッション小物アイテムはプレゼントの定番。知育ゲームや定番のおもちゃ、ロボット製作ができるものも注目が高まっています。ほかにもプレゼント用のケーキもセレクトしたので、誕生日やクリスマス、記念日など贈るシーンに合わせて、男の子が笑顔になるプレゼントを探してみてくださいね。