本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 なじみはあるけど意外と知らない いつも食べてるアレなあに?

特集 なじみはあるけど意外と知らない いつも食べてるアレなあに?


日々の食事の中で、よく目にするけど実はなんだか知らない…そんな食材ありませんか?
知らなくても困らないけど知っていたらちょっと嬉しくなる、「アレ」の正体を調べてみました。

通称「刺身たんぽぽ」 食べてもいいの?

アレは…

食用菊

あの黄色い花は食用菊。殺菌効果があることから刺身のつまとして愛用されています。花びらをちぎって刺身に散らしたり、醤油に花びらを入れて彩りだけでなく香りや食感を楽しむ食べ方が粋とされています。

サラダやカルパッチョの おしゃれなアクセント

アレは…

ピンクペッパー

コショウボクの実を乾燥させたスパイス。一般的な胡椒(コショウ科)とコショウボク(ウルシ科)は全く異なる植物種。爽やかな優しい香りを持ち、噛めば甘みを感じます。料理のほか、香水にも利用されています。

「畑のキャビア」だよって もらったお土産

アレは…

とんぶり

アカザ科ホウキギ属であるホウキギ(コキア)の成熟した果実を加工したもので、見た目やプチプチ食感がキャビアに似ていることから「畑のキャビア」と呼ばれています。旬は10〜11月で、秋田県で盛んに栽培。

最近見かける 刺身に添えたパリパリの

アレは…

海藻(シー)クリスタル

最新の投稿


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら