本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】水谷千重子 50周年記念公演 水谷千重子×八公太郎

【ぐらんざ人】水谷千重子 50周年記念公演 水谷千重子×八公太郎


水谷千重子が50周年記念公演を開催!

 芸人の友近さんの友人で演歌界の大御所・水谷千重子さんが、博多座で芸歴50周年記念の公演を開催! 公演に先立ち、太宰府天満宮に成功祈願に訪れていた水谷さんと、水谷ファミリーの一員で芸人・バッファロー吾郎Aさんの友人としても知られる八公太郎さんにお話を伺いました。

 「初めて博多座で公演させていただけるということで、とっても感激しております。真面目に、そしてバカやりながら、皆さんとジョインしたいなって。そういう風に思っています」と、水谷さん。すかさず八さんも「東京都渋谷区生まれ~、1234567、八公太郎でーす!」と大きな声であいさつ。

 「これがないと始まらないからね」と水谷さん。

 「いい!ほんとうにいい!博多座さんも太宰府天満宮さんも全部いい!」と八さんは公演さながらの勢いです。

 前回の東京・明治座での公演では「記憶に残る公演にしたい」と話していた水谷さん。今回は、どんな公演に?

 「コロナ禍というのもありますからね。皆さん、日々感染対策をされて当日来られると思います。そんな中、劇場に足を運んで生で観られて良かったと思えるような、明日への活力源になるような公演になったらいいなと思います」

 八さんも「大変な中、 ストレス発散する場がなかなか作れないと思います。皆さんの日ごろのストレスを、ここで発散させていただけたらなと。そのために楽しいことをいっぱいできたらなって思っている次第です」と声をそろえます。

実力派のメンバー集うステージに期待高まる

 本公演は芝居のステージ『ドタバタ笑歌劇 神社にラブソングを』と、歌のステージ『千重子オンステージ』の二部構成。

 『神社にラブソングを』のタイトルについて八さんは「『天使にラブソングを』のパクリじゃねーか、これ(笑)!」とたんかを切ります。

 「パクリとか言うの、やめてよ。ほら、ロバートの秋山ちゃんと友近ちゃんが『国産洋画劇場』っていうコント番組をやっていたでしょ? 洋画を国産に仕上げるという。それにちょっと近い気がするよね。和だから、神社を舞台に。で、ラブソングと言うことで今のご時世、歌ってみんなでハッピーになろうよっていうわけ」

 「タイトルはいいよ(笑)。ただ、オリジナリティー溢れるってことはないだろ?」

 「それは見てもらったらわかります。違うなって」と笑みを浮かべる水谷さん。

 芝居のステージには高橋ひとみさん、生駒里奈さん、バッファロー吾郎Aさん、日替わりでずんさん、ハリセンボンさん、どぶろっくさん、阿佐ヶ谷姉妹さん。ダブルキャストのYOUさんとはいだしょうこさん。そして、野村将希さんと武田真治さんが登場。歌のステージでは日替わりで八公太郎さん、倉たけしさん、六条たかやさんが出演します。

 水谷さんは一座のメンバーについて「皆さん、本当にお芝居上手な方や、芸達者な方たちなので、それぞれのいいところを出した見せ場を作っていきたいですね。千重子一座では、何と言っても空気感を大事にしています。昔から昭和の雰囲気が好きなので、芸人の方もそういった方に出ていただいて。芝居のステージでもラブソングということで、歌に定評のある方々にお声がけしました」と言います。

 八さんは「バッファロー吾郎Aの芝居を、この間初めて明治座で観てね、たぶん世界で一番演技がうまい!」と友人を絶賛。

 「うまいですよ。声が通るというのと、器用ですからね。この役と言ったら、しっかりその役になりきるスピードが早い。これは千重子から見ても思います」

 「聞いた話では、友近ちゃんがいろいろ教えてくれているらしいよ。『ここはどうすればいい?』って聞いたら、『こういうのはどう?』って」

 「それを聞いて、すぐできる人もなかなかいないと思うんだけど」と、陰で公演を支える友近さんとのやりとりについて教えてくれました。

念願の博多座公演パワーみなぎるひと時

 さて、今回の公演は、東京以外では福岡公演のみ。水谷さんが福岡を選んだのはなぜ?

 「最初からぜひ福岡でって言っていました。コンサートは以前からやらせてもらっていたのですが、博多座さんのあの素晴らしいステージに立たせてもらったらいいだろうなぁっと、ずっと思っていました。福岡は人のノリもいいですし、食べ物もおいしいし、街全体がワクワクする感じがします」

 コロナ禍での公演ということもあり、以前行われた明治座公演は心配もあったという水谷さん。

 「でも、皆さん笑顔で観て下さって、やっぱり毎年続けたいと思わせてくれましたね」

 コロナ対策として客席からの声援はなくとも、劇場全体の一体感を感じられたと言います。八さんも「伝わるしね。楽しんでくれているのは、絶対こっちに伝わるから」と力強くうなずきます。

 「お客様との信頼関係というのでしょうか。『あぁ、やっぱりそう思ってくれたんだ』とうれしい。『これだけ観に来て下さるなら、明日も頑張ろう』ってこちらもなりますしね。これからまた50年頑張ります!」

 「また50年やるの!? うそでしょ!」

 「ふふふ(笑)。でも、お客様がまた舞台を観に行きたいわと思って下さる限り、続けたいと思いますね」

 パワーみなぎる水谷さん、八さんたちの公演。思いっきり笑いに、元気をもらいに行きませんか。


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

最新の投稿


ぐらんざ2024年12月号プレゼント

ぐらんざ2024年12月号プレゼント

応募締切:2024年12月18日(水)





【オーエン×ぐらんざ】20代から始めよう 「新NISA」でつみたて投資

【オーエン×ぐらんざ】20代から始めよう 「新NISA」でつみたて投資

豊かな人生のため「資産づくりを始めたい」 オーエンは、そんなあなたを応援するマネー情報コーナーです。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら