本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 喫茶店でゆとり時間

特集 喫茶店でゆとり時間


福岡は「コーヒーの街」 個性あふれる〝純喫茶〟健在

 福岡市は個性あふれる喫茶店がひしめく「コーヒーの街」です。国際的な評価を受けた焙煎士や、おいしいコーヒーを入れる技術を持つバリスタが多く存在します。

 喫茶店と言えば、近年は国内外の大手チェーンが地方でも相次いでオープンし、昔ながらの純喫茶は減っている…そんなイメージを抱きがちですが、どっこい福岡ではそんなことありませんよ。

 繁華街や住宅街に店を構え、常連さんが集まる名店。クラシカルな内装にアンティークな装飾品が置かれ、人気のオリジナルメニューを提供する。そんな「昭和レトロ」を感じさせる店はまだまだ健在です。

 コーヒーマイスターの資格を持ち、長年、カルチャースクールでコーヒー講座の講師を務めている平田隆文さん(68)は「昔を懐かしむ中高年は多い。一つとして同じ店がなく、フルサービスがモットーの〝純喫茶〟の需要は、今後も続きます」と予測しています。

 加えてインスタグラムやツイッターなどのSNSの登場で喫茶店の敷居が低くなり、近年、若者が利用するケースが増えていると分析する関係者もいます。

 福岡市の水道水はおいしいコーヒーを入れるのに適しているそうです。海の中道海浜公園では今年も4月22、23の両日、「福岡コーヒーフェスティバル」が開催され、多くのコーヒー愛好家たちが集まりました。

喫茶店の各テントはどこも行列

来場者にコーヒーを振る舞う平田隆文さん

コーヒーの焙煎を楽しむ親子

写真4枚は「福岡コーヒーフェスティバル」から

個性派の名店揃い。福岡の喫茶4軒を満喫

 数ある名店の中で人気の喫茶店4軒をはしごしました。

珈琲 伊藤

修猷館同窓生の「心の故郷」 蝶ネクタイの父子がおもてなし

伊藤康男さん(右)と長男の稔さん

 立修猷館高校の正門近く。午前9時半、蝶ネクタイの2人が迎えてくれました。伊藤康男さん(77)と長男の稔さん(50)。店内は女性客でにぎわっています。

 1977年、康男さんが32歳の時、この店を構えました。翌年、福岡市は大渇水に見舞われましたが、近くの井戸水の使用を許され、常連客だった修猷館高校卒の浪人生たちが毎日のように水くみを手伝ってくれ、ピンチをしのいだそうです。

 以来、修猷館の同窓生とは切っても切れない関係に。当時の学生たちも還暦を過ぎる年になりましたが、今でも帰省すると、店を訪ねて来る人が絶えません。「だけん、ゴールデンウイークも盆も正月も休んだことはなかです」と康男さん。

最新の投稿


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らしの新しい生活が始まる男性への引越し祝いに、おしゃれで素敵な贈り物をご紹介します。引越しは、バタバタしてインテリアやおしゃれな雑貨など購入するのも後回しになりがち。引越しの後も、日常の生活が忙しくなかなか自炊もできな日々が続くかもしれません。そんな男性におすすめの実用的に使えるインテリアやキッチン用品、リラックスできる癒しグッズ、簡単なおうちご飯のお助けフードなど集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね。


一人暮らしの引っ越し祝いプレゼントおすすめ13選!女性ウケ抜群のおしゃれなアイテムなど

一人暮らしの引っ越し祝いプレゼントおすすめ13選!女性ウケ抜群のおしゃれなアイテムなど

一人暮らしを始める大切な人に、おしゃれで素敵な贈り物を贈りませんか。今回は、引っ越し祝いギフトの中でも一人暮らしの人に喜ばれる気の利いたプレゼントをご紹介していきます。低予算で相手に気を遣わせない商品から、家電製品など盛大に新生活を応援できるアイテムまで勢ぞろいです。きっと、ぴったりの商品が見つかりますよ。


出産祝いにママが喜ぶ食べ物のおすすめ14選。体も心もリラックスできるおいしい物を厳選!

出産祝いにママが喜ぶ食べ物のおすすめ14選。体も心もリラックスできるおいしい物を厳選!

出産祝いを探している方におすすめなのがママが喜ぶ食べ物のギフト。出産後は休む暇なく毎日赤ちゃんのお世話で、なかなか自分のリラックスタイムが作れないママ。そんなときに出産祝いでリラックスできる飲み物やおいしい食べ物でホッとできる時間をプレゼントしませんか。今回は出産後のママに食べてもらいたいおすすめのおいしい食べ物を厳選! ぜひ、素敵な出産祝いの食べ物を贈ってくださいね。


引越しの餞別に喜ばれるおすすめアイテム15選!雑貨から食べ物まで

引越しの餞別に喜ばれるおすすめアイテム15選!雑貨から食べ物まで

引越しの餞別に素敵な贈り物を。お世話になっている方への新しい出発を応援できるアイテムにはどんなものが人気なのでしょうか?いざ選ぶとなるとさまざまなジャンルの商品があり迷ってしまいますよね。そんなお悩みを解決すべく、実用的雑貨やおいしいグルメギフトなどを含むさまざまなジャンルのアイテムをご紹介します。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら